サイコロ基地 ~株式投資で1億目指す!!~

一億円の資産を貯めることを目標に掲げ、日々お金の激流に翻弄されながらも奮闘中!

#3. 投資スタイルは様々ですが…

自分に合う投資スタイルを身に付けたい。

  プロフィールにも書いてあることですが、僕の投資スタイルは

「ヒット&アウェイ」です。横文字で言うと何とな~くカッコよく

聞こえそうですが、要は薄利撤退ですw

ちっちゃな利益をコツコツ積み上げるのが好きです。毎日、数千円の

利確でもOK。

 

 昔は僕も、一発逆転狙いで、短期間での2倍や3倍の爆上げを

狙ってたこともありました。テンバガー?めちゃくちゃ憧れますw

そういう波に上手に乗れる人っていますよね。

 

 でも、僕には無理です。何度も失敗して、塩漬けくらってるうちに、

ようやく気付きました。自分はそういう戦略には向いてない。欲張ると

ロクなことにならないんだと。きっと、そういう運命なんだろうなあ。

 

 そんな僕が投資をしていて嫌うのは、資金拘束されること。一時的な

急落であれば、その下落がたとえ10日連続だろうと、いつかはその反動

によるリバも期待できるのですが、ヨコヨコの動きは嫌いです。

買いでも売りでも、利益取れないですからね。さすがに、手数料や税金等

を考慮して数円レベルの利益ではちょっとね…。そんな日が続くとすごく

もどかしいし、イライラが募ります。

 

 とにかく、株価は動いてくれないと困る。それもよく動くやつ。

上にも下にもゴリゴリ、ゴリゴリ。

理想はボックス圏での大回転。「回転」って言葉が大好きw

 そのためには、流動性が大事なエッセンスになってくるかと思います。

自分が手掛ける、とくに初めて入る銘柄であれば、

 ・ボラティリティ(株価の変動率の大きさ)

 ・流動性の高さ

これらを継続的に維持できる銘柄かどうかを見極め、チョイスする

ようにしています。

 一時的な急騰、急落には惑わされません。低位の仕手株は特に。

元々が流動性の低い銘柄だと、梯子を外された瞬間に資金拘束されるので…。

仕手株の恐いところですよね。

 

 結論として、自分にとって最大のリスクは資金拘束による機会損失。

これに尽きます。