サイコロ基地 ~株式投資で1億目指す!!~

一億円の資産を貯めることを目標に掲げ、日々お金の激流に翻弄されながらも奮闘中!

#5. 東芝が東証2部に降格か…

2部に降格するとどうなるんだっけ?

 

 東芝が度重なる有報提出延期。2017年3月末の債務超過が確実に

なったことを受け、8/1付けで2部に降格とのこと。あの東芝がね…。

なんとも感慨深い。

 東芝には過去数度、今年も数回入って微益ながらGETすることが

できましたが、先行き不透明感が強すぎたため、長く留まるのは

止めておきました。上場維持や業績回復を期待してなのか、今現在は

その頃よりも回復傾向にあるようです。

 

 ちなみに、2部降格になると何が変わるのか?今まで通り、

市場取引は可能です。

 デメリットとしては、東証1部しか投資対象としていない機関投資家

の買いがなくなることらしい。日経平均株価東証株価指数TOPIX

などの構成銘柄から外れることから金融商品に組み込まれる機会が減り、

結果、株価が下落しやすくなるらしいです。

 あとは、会社の世間的信用度が落ちること。って、別に2部に降格

しなくても、今でも十分曰くがついたと言えるけど。

 

 また、決算時に債務超過に陥った上場企業は、そこから1年間の

猶予期間があるとはいえ、1年以内に債務超過から脱しない場合は

上場廃止」になる上場廃止基準が付きまといます。

 最終的には上場廃止のリスクも抱えたままの2部降格ではありますが、

きっと上場廃止の可能性は少ないんじゃないかな?何だかんだで

大企業には甘いですよね。今回の有報提出延期の承認だってそう思う。

不祥事を起こした企業は数あれど、大企業に対しては決定的な鉄槌が

打ち込まれことはほとんどない。日本経済への影響が計り知れないから。

ずるいなあって思う。

 まあ、そういうことも含めて予測し、逆手にとれば大儲けできるん

でしょうけど、チキンなので踏み切る度胸はないですw

 

 そういえば、東証2部の銘柄は個人的によい思い出がないです。

株を始めた頃、チャートの勉強はしたけれど、銘柄そのものはよく

調べもせずに2部銘柄に手を出してしまったため、ずるずる下がって、

早々に資金拘束された経験がありました。苦い株デビューでしたあ。

その後も何度か、売りで入った2部銘柄では逆に全然下がらないし。

出来高そのものが少なすぎるのがね…。

 東証2部って全体的に地味なイメージが強いし、流動性が低いので、

銘柄選びの際はすごく注意を要しています。結果、新規で入ることは

ほとんどなくなりました。そういう意味では、新興の方が損失リスク

は高いけど、よく動いてくれる分思い切れます。

 

 半導体事業を売却して、東芝は財務体質や事業を建て直すことが

できるのかな?リミットはそんなに遠くない。

 そんな僕はつい先日、東芝製のアイロンを買いましたw 他社製品

よりもデザインや色、コンパクトさが気に入ったし、使い勝手も今の

ところ満足してます。やはり安心感は高いですよね。

 これからも良い製品作りに期待してます。