サイコロ基地 ~株式投資で1億目指す!!~

一億円の資産を貯めることを目標に掲げ、日々お金の激流に翻弄されながらも奮闘中!

#10. 2017年夏のボーナス

世間での平均支給額と使い道が気になりますね( ̄▽ ̄)

 

 昨日、夏ボーナスが支給されました。
ウチの会社は年2回の支給。まあ、普通。この時期は、多くの

サラリーマンにとって嬉しい時期ですよね。

 とはいえ、ウチの会社のボーナスは名ばかりの賞与。会社の

業績に連動したものではなく、単に年間給与を分割した言わば

給与の後払いなんですよね。要は、貰うべきものを貰っただけ

というような…。
 業績連動型はもちろん不安定ではあるけれど、年間給与とは

別に、プラス業績賞与も貰える(かもしれない)方がありがたい。

プラスαがあるかないかだけですから。

 こんな性質のボーナスなので、ボーナスを貰ったら退職する

社員も多いです。6~7月に掛けて、12月~1月に掛けて有休消化

して、そのままフェードアウトみたいな感じです。まあ、貰える

ものは当然貰ってから離職するということ。半年遅れてやって

きた給与みたいなものだし。

 

 さて、ボーナス支給時期に毎回考えるのが使い道。あれが

欲しい、これが欲しいと思ったりもするのですが、結局は貯蓄に

回すことが多いです。なぜか?毎月給与の貯蓄が少ないため、

ボーナスを回さないと年間貯蓄がいまいちなわけです。なので、

ボーナスが出たからといって、大きな買い物したり、旅行に

行ったり、特に贅沢した記憶がありません。幸い、物欲は少ない

方ですが…。
 今回のボーナスの使い道も多くは貯蓄に回すことに変わりない

ですが、今までは単なる預金だったけど、いざという時のための

現金もそこそこ貯まってきたので、余裕資金は投資にも回して

いきたいと思っています。

 

 さて、皆さんはボーナスをどのように使われますか?

https://allabout.co.jp/gm/gc/469539/
"2017年夏ボーナス平均支給額"
 参考までに、こちらのランキングによると、2017年夏の税込

賞与は全産業で約84万らしい。2016年夏と比較すると▲2.75%

らしいけど、それだけ貰えれば十分っしょ。何だかんだいっても、

景気良いんですかねぇ?まあ、平均額なので、人それぞれでは

ありますが。

 

http://news.mynavi.jp/news/2017/05/11/034/
"夏ボーナスの使い道は?"
 あと、やっぱりとはいえ、使い道の第1位は貯金みたいですw

うーん。皆さんも財布の紐が堅い。返済や生活費と回答するのは

40代~から増える傾向でしょうか。

 

 ボーナスの使い道は全額「旅行」!資産1億に近づいて、

そんな回答ができる日が早く来ますように…。